忍者ブログ
mirac cafe という名の不思議なブログ

※ ブログ等での私の投稿は個人の見解によるものであり、 所属する組織の見解ではありません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今現地時刻で朝の1時ですが、やっとホテルに着きましたw

サンフランシスコからオーランドに飛ぶ飛行機が

出発予定から2時間ぐらい遅れて出発したので、

まぁ大学を出て関空に行くところから計算すると24時間の大移動になりました。

それにしてもいいホテルですね、、びっくり...

明日はIBMの人の講演とかを聞く日なので、

のんびり過ごしたいと思います◎
PR
ふろりだまであと5じかんかかるらしい・・・

あめりかよこほうこうにひろすぎじゃね?

きょうがく。
今回のテーマソングはこれでいくことにしました



九州新幹線開通のときのCMソングらしいです。

よく分からんけど盛り上がれる曲調なので良いなぁと。

まぁ俺には歌詞ききとれんのだけどね(笑)雰囲気雰囲気w

ちなみにマイア・ヒラサワさんが歌ってるそうですよ :0
さて、明日(今日)の17時ごろに関空いって、アメリカへ行ってきます。

メインの目的はICPCの世界大会。

「力まず練習どおり」ってのがうちのチームの良いところなので、

まぁ楽しむことを目標に、頑張って来たいとおもいます。

コンテストは30日の朝9時...日本時刻でいうところの、夜10時からです。

おそらく今年も生放送があって、

このページ http://cm.baylor.edu/welcome.icpc から

Live映像が見れると思います。

去年は各チームがプログラムを書いている様子が、

ものすごいどアップで映っていたと聞いていますので。。。

ちょっと面白そうだけど、やっぱりどアップは怖いなぁ(汗


ICPC最後の1試合、頑張って来たいと思います:)
音素アラインメントを取ろうとしたら、相当ハマったので備忘録。

音声系でない人のために書いておくと、

例えば「あいうえお」という発言した音データが与えられたときに、


何秒のところで「あ」と言っていて、
何秒のところで「い」と言っているのか、

とかそういうことを知りたかったわけです。


ということで問題設定

入力:音声信号と、その音素列
出力:アラインメント結果


juliusという音声認識器の、アラインメント機能を使うことにしました。



言語モデルとして文法モデルを使って、

grammerファイルとvocaファイルを適当に設定してやれば、

juliusに好きな文章列を出力させることができるはず、という荒っぽい考え方。


grammerファイル

  S: NS_B S01 SP S02 SP NS_E
 
vocaファイル
 
  % NS_B
  NS_B silB
  % NS_E
  NS_E silE
  % SP
  SP sp

  % S01
  S01 sh i t a n o
  % S02
  S02 o t: o t o n o
  % S03
  S03 k o e g a k i k o e t a
(音素は適当...あってますかね?)

この2つからmkdfa.plを使ってDFAを作る。

で、juliusを以下のように実行。

julius -C hogehoge.jconf -input file -filelist hogehoge -palign -sb 5000

palignは状況に応じてwalignとかに変えてもOKです。

注意点が2つ。

1. palignなどのアラインメント出力は、sp(ショートポーズ)が正しく反映されない。
2. sbの引数に大きな数字を与えておく

  -sb score
    スコアエンベロープの幅.各フレームごとに,それま で
    の 最大スコアからこの幅以上離れた部分についてはscan
    しない.値を小さくすることで第2パスの認識速度が 速
    くなるが,その分計算誤りが起こる可能性が高くなる.

 
2つ目に気づくのにだいぶ時間がかかって、本当大変でした。

sbを大きくしなかった場合、アラインメントしたい文字列が長くなると、

hypothesis stack exhausted, terminate search now

というエラーが出て終了してしまいます。

ネットの掲示板にも完全な回答は寄せられていないようですが、

とりあえず自分の場合は5000とか50000とか、

とにかく大きくしておけば解決できたので、

ひとまず満足しています。



 

とても楽しみ。 

友達の家に押しかけることになりました。

早めに寝て、2時ごろにまた起きることにしますw
なんか新聞かどっかでこのタイトルを見た記憶があったので、

買ってみました。ヘミングウェイの有名な本らしいですね。 

ジュンク堂に何があったのか知りませんが、

英語版しかなかったので、それを買うことに...

まぁ100ページちょっとしかないので、

頑張って読んでみようかなぁと思っています :)
下がり気味。

万歳ヽ(^o^)丿
論文を書き終えたらすっきりすると思っていたけれど、

むしろ体当たりするものが無くなったので

何をしたらいいのか分からなくなってしまった。

ちょっといろんな麺で不安定な気がする。


漢字変換ミスってるぐらいがちょうどいいかもしれないw

いつの間にか部屋が綺麗になっていた。

これは試験勉強が嫌で大掃除しちゃうのと

同じ現象が起こっている気がするなぁ...w

メール1通出すのに30分も悩んでしまった...

自分の意図を誤解のないように文章で書くのって本当に難しい.

特に自分の意見が確定していない場合っていうのは,

"比較的こっちの方がいいんだけど, まだ確定ではない"

みたいな微妙なニュアンスを伝える必要があって,

これは本当に難しい.

どうやると上手くなれるのですかねぇ
みなさんお元気ですか??

東北や関東が大変そうですが、

少なくとも今は自分がどうこうできる状況ではないので、

なんか微妙な罪悪感があったりなかったり。。



数カ月前に事情あってpythonを使い始めたのですが、

妙に大量のメモリを確保されてRAM使いきったり、

そもそもプログラムが遅かったりするので、

一部をc++で書きたいなぁと思っていました。

で、昨日の夜からboost_pythonのさわりを学んでみたり。
http://www.kmonos.net/alang/boost/classes/python.html
http://d.hatena.ne.jp/moriyoshi/20091214/1260779899

あとnumpy.arrayも使いたかったので、

Pyublasとかいうやつを触ってみたり

http://documen.tician.de/pyublas/index.html

サンプルがうまく動かないと悩んでいたのですが、

コンパイルオプションの -lboost_python を
-lboost_python-mt にかえたら治りました。

-mtって何なのだろう...今度boostな人に聞いてみましょうかね.

以上プチ備忘録でした

(追記)研究室のPCでは-mtを付けたら動かなくて、付けなかったら動いた。謎だなぁ。。
久々に書いた普通の日記はこちら→ http://mirac.blog.shinobi.jp/Entry/346/



サイクリングのログを取るためにASG-2を購入したのですが、

当然のようにlinuxでは付属のソフトウェア群が使えないわけです。

ほんのちょっとだけ調べてみたので、まとめてみる。


まず参考にしたのはこのサイト → ATLAS ASG-1をMacにつないでみる(その1)

ASG-2もASG-1と大して変わらんだろうということで、

だいたいここに書いてある通りにやってみました。


その前に。上記サイトにはASG-1はGPSport 245のOEM版と書いてあるのですが、

ASG-2は何に相当するのだろう?と思って調べてみました。

GPSport 245のspecificationをダウンロードして見てみたところ、

目的地を5つ設定できるところとかがASG-2にそっくり。

もしかしてASG-2がGPSport 245のOEM版なのでしょうか??

まぁ、とりあえず気にしなくてよさそうな感じなので深入りはせず。


上記のサイトでは

Silicon Labs社のCP210x USB to UART Bridge VCP Drivers

をインストールせよ、と書いてありましたが、

私の環境 (2.6.35.10-74.fc14.i686 ) で locate cp210x.ko してみたところ、

/lib/modules/2.6.35.10-74.fc14.i686/kernel/drivers/usb/serial/cp210x.ko

と表示されたので、これは既に入っているのでしょう。スルー。

(linuxのカーネルとかドライバとかよく分かってないのがバレバレですね汗)


ASG-2を接続すると、/dev/の下に以下のファイルが追加されました。

/dev/ttyUSB0
/dev/serial/by-id/usb-Silicon_Labs_CP2102_USB_to_UART_Bridge_Controller_0001-if00-port0
/dev/serial/by-path/pci-0000:00:10.4-usb-0:6.2:1.0-port0

そこで一番上のところに接続

# screen -h 32767 /dev/ttyUSB0 38400

これはrootでやる必要があるので、ご注意をば。

実行すると、

$GPGGA,(略)
$GPGSA,(略)
$GPGSV,(略)
$GPRMC,153513(略)
$GPVTG,(略)

みたいなデータが1秒おきに流れてきました。

どうも153513ってのがUTC時刻らしいとか(つまり今は00:35:13 JST)、

適当に見ててもなにか面白い感じです。


とりあえず今日はここまで。

上記サイトに書いてあるとおりやっただけで、

何が起こっているのか把握できていないので、

まずはいろいろ勉強しないと行けないなぁと思ってます。

そして近いうちにまた続きをやるつもりなので、

なにか役に立ちそうなことがあれば投稿します。

では。
運動不足がいろいろ悪影響を及ぼしている気がしてきたので、

先々週末に大原まで自転車こいできました。

冬だから動き始めたころはとても寒いのですが、

30分もすると体がぽかぽかしてきていい気持ちです。

初めて行った三千院はなかなか綺麗でしたよ☆


先週末は、調子にのって草津まで行ってきました。

帰ってから調べたら、片道25キロほどあるらしいです。

別にはじめから草津へ行こうと決めていたわけではなくて、

大津の義仲寺に寄ったり、

近江大橋を超えたりしていたら、

いつの間にか草津についていた、という感じでした。

草津は宿場町であり、また中山道と東海道の分かれ目だったこともあって、

ちょっと観光できたのが楽しかったです。


昨日調子にのってGPSロガー(ログをとる機器)を買ったので、

次回サイクリングにでかける時からは

速度とか距離とか、いろいろ分かるはずです、、

すごく楽しみ(*^_^)


とりあえずLinuxからこのGPSロガーの情報を取得するために、

今からいろいろ調べてみたいと思います(笑)


今週末はとても寒くなるらしいですが、、

お体に気をつけてくださいませ☆
研究室でふとお腹の肉をつまんだら,

明らかに以前よりもつまんだ部分が厚くなっていて焦ったw


ので

今日はおやつを買いにいくのをやめて,

大学近くの山に登ってきました.

小さい山だから5分もあれば登れるのです.


けど

久々に運動したので息切れが起こったりして,

結構大変 & おもしろかったw
いーとーまきまき

ひーてひーてとんとんとん



最近研究室行きすぎで何してるんか分からなくなってきた、、

適度に休憩するのも必要ですね...w
あけそうでおめでとうございます.

2010年も終わりそうなので,

今年1年を振り返ってみようかな, と.

備忘録みたいな感じなので読みにくいかもしれませんが...


今年1年はよく旅行したなぁ, という感想です.

googleカレンダーの予定を見ながらちょっと並べてみると...


1月: 
旅行はせず.
IPSJ全大の原稿と卒論を書いていた.
2月にあったICPC世界大会のおかげで,
本来の締切りより1週間ほど前に提出するという,
なかなか面白い経験をするw

2月:
中国ハルビンでの世界大会に参加.
あれだけ豪華な会に参加したのは初経験.
帰りに北京のオリンピック会場に寄ったり, 面白かった.
帰ってきてから卒論諮問会があった.

3月:
IPSJ全大で発表するため東京へ.
終わった翌日に神戸で中学の同窓会とか,なかなかハードだったw
卒業式の人の多さに驚きながら,無事に卒業.

4月:
修士になったけど,研究室へ行ってやってることは何も変わらず.
学部の新入生の宿泊研修にTAとして参加したり,
授業でICPCの宣伝をしまくるなどしていたw
東京周辺の某社に会社見学に行かせていただいた.

5月:
休みの日には高松へ行ってゆったりした.
特殊研究ではコンピュータビジョンを触って,
なかなか面白い経験ができたと思う.

6月:
某社インターンの電話面接や対面面接など.面白かった.
あれ,それ以外は何もしていない...の?
初めて国際会議にAcceptされるなど.嬉しかった.

7月:
ICPC国内予選.まさかの4問でまさかの9位.
ペアプロしすぎて考える時間を持たなかったのが原因ぽい.
前期に受けまくった授業のテスト.
6月まで授業ばっかり気にしていて,
研究をしていなかったので月末のRSJ締切りが危なかった.

8月:
某社インターンで六本木に住む.
ジャグリングをはじめる.

9月:
インターンしながら研究室旅行を計画するという,
なかなか激しい体験をした.
中頃に研究室旅行で白川郷へ.
月末ごろにはRSJの発表のため名古屋へも行く.
インターン最終発表会では,
作ったものがそれなりに好評だったのでよかった.

10月:
研究の方向性を変えようと勉強を始めるが,知識が足りずに苦戦.
初の国際会議で台湾へ行く.
その翌週に, ICPCの韓国大会に出場.
ハルビンで知り合った中国の人や,
去年フィリピンで知り合った韓国の人にソウルで再会.

11月:
HARK講習会の準備と,本番.
思っていたよりDVDの作成が大変だったり.
講習会では"ノートPCも50台集まれば
ブレーカーを落とせる"ことを知った.
全体的にこの月はまとまった時間がとれずに苦労していた気がする.
怠けていただけではないと思いたい.
事情あって2つ目の国際会議に大急ぎで論文を投稿.

12月:
ICPC東京大会.世界大会への出場権を頂く.
いいかげん来年のIPSJ全大やその次の国際会議の
ネタがないことに気づく.
研究室の先輩に質問をしまくりながら,
新しい方向性で話をまとめようと頑張る.
やってみては上手くいかず,
やってみては上手くいかずの繰り返しだったけど,
ギリギリ何とかなるじゃないかな,
という希望とともに年を終える(予定).



来年もよろしくお願いします, よいお年を.

TOEIC60点UP キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

2009年03月に受けたのに比べて60点上がってました。

フィリピン行ったり大量の論文読んだり、

英語に触れる機会が多かったのが影響した気がします☆


miracです、お久しぶりです。

この土日にICPCの東京大会に参加してきました。

結果はこちら。
http://icpc2010.honiden.nii.ac.jp/regional-contest/standing

従来のような "アルゴリズムは簡単だが実装が大変" という感じの問題が減って、

"実装は普通だけどアルゴリズムをしっかり考えないと解けない" 問題が増えたかな、

という感じです。


タイムラインはこんな感じ。

開始 5分前:
チーム内で「勝ちを狙わず楽しんで解きましょう」と話し合い

開始 20分:
例年通り A問題が簡単だったので、mirac が実装して提出。TLE (速度が遅く、不正解) 。
nkamae から修正案をもらったので修正を開始。

開始 35分:
A問題を修正して提出。AC (正解) 。
kaming と nkamae がB問題を考えていたので、そのアルゴリズムを確認。
よさそうな感じなので nkamae と交代。
mirac は他のチームがよく解いていたFを考える。

開始 55分:
B問題を nkamae が提出。AC (正解)。
Fがさっぱり分からんので nkamae に丸投げ。自分はDを考える。

開始 75分:
nkamae がFの大まかな解法を説明してきたので相談。
そのままでは解けない事が分かったので、
相談しながら15分ぐらい (?) かけてアルゴリズムを修正。
問題を読んだ mirac が入力部分を、それ以降を nkamae が実装。

開始 110分:
問題の本質ではないところが無駄にバグってたので、ひたすらデバッグ。

開始 125分:
バグがとれたっぽいので再度チェックして提出。AC (正解) 。
他の問題を読んで考えていた kaming から、Gが簡単との説明。
典型的ダイクストラだったので、ダイクストラ担当の mirac が実装開始。

開始 155分:
Gの実装・デバッグが終了。提出。AC (正解)。
この辺の時間に何をしていたか、あんまり覚えてない(笑)

開始 ???分:
Hが解けるっぽいことが判明したので、実装開始。

開始 ???分:
だらだら書いていたHの実装が終了。しかし"問題解釈が間違っていた"ことと、
"それを修正すると実行時間が8倍になる"ことが判明。
まぁやってみようかということで kaming と2人でプログラムを修正

開始 220分:
修正とデバッグが完了。最大ケースを入れると遅すぎたので一部高速化

開始 230分:
これ以上高速化する方法が思いつかなかったので、
TLE(遅すぎで不正解)にならないことを祈りながらHを提出。AC (正解) 。
Hを解いている間に nkamae がEを紙上でプログラミングしていたので、
そのアルゴリズムを確認して、交代。自分は再度Dを考える。
nkamae と kamingの2人でペアプロを開始。

開始 255分:
あと40分しかないのでDを考えることを諦めてEのデバッグに参加。
 
開始 270分:
Eのデバッグが終了。提出。AC (正解) 。
他チームに勝つためにはもう1問必要だということで、問題を選ぶ。
Dは多くのチームが解いているが、
3人ともアイデアがなかったので上位チームが解いているC問題を選択。

開始 275分:
終了まであと25分。
kamingがそれっぽいアイデアを提案。
3人で一般化したが証明できないので焦る。

開始 280分:
時間がないのでとりあえず mirac が実装開始。
あとの2人は証明を頑張る。

開始 290分:
実装する時間が十分にないことが分かったので、
先ほどまで言っていたアルゴリズムではなく、
"正しい可能性は少ないけど10分でも実装できるアルゴリズム"に変更。

開始 297分:
終了まであと3分。実装が終了。デバッグ開始。

開始 299分:
終了まであと1分。今まで実装していた"正しい可能性は少ないけど
10分でも実装できるアルゴリズム"に反例を発見。諦める。

開始 299.875分:
みんなでカウントダウン開始

開始 300分:
終了。チームメイト同士で握手。
8問ぐらい解くつもりだったのに、6問しか解けなかったのでちょっと涙目になる。

タイムラインはまぁこんな感じでしょうか。詳細はまた書くことにしますー。
I'm sorry that I didn't write new entry for one and a half month ...

I went to International Conference in Taiwan for six days,

and now I'm in Tokyo to prepare to tomorrow's small meeting :)

See you!

# I don't know why I cannot write Japanese here ... lol
最近ブログを書いてないなぁw

うちのインターンは8週間なのですが、

今日でちょうど4週間が終わりました。

そろそろペースアップしないと、

素敵なものが作れなくなってしまうので、

一生懸命がんばりたいと思います☆


今日はある社外の人向けイベントがあって、

一応社内の人ということで参加したので、

質問をされたり、逆に質問をしたり、

いろいろ楽しかったです。

9月末にはまた大規模なイベントもあるので、

ボランティアやってくるぞー☆

インターンで東京に来ています。

せっかくなので観光しないとなぁ・・・

ということで、今日は出歩いてみました。


まず朝。6時に起きてはやぶさのカプセルを見てきました。

http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2010/0730_capsule.shtml


数千人の人がいたから、カプセル見れたのはほんの一瞬でしたが、

真っ黒こげのカプセルを見てたら涙が出てきそうになったのは秘密。。


昼はぼんやりしていたのだけど、

18時ぐらいから付近の散歩に出かけました。

東京ミッドタウン行って、

そのまま徒歩で国会議事堂付近まで歩いて、

赤坂を通って帰ってくる感じ。

首相官邸(だっけ?)のあたりは警官が何人もいて、

すごい雰囲気だったなぁ...。。

議員会館の近くを歩いていたとき、

困っていた人がいたのでお手伝いをしてみると、

どうやら議員秘書さんだったようでした。

議員会館が新しくなったから書類を運んでいたとのこと。

日曜日なのに大変だなぁ・・・(-O-;)

もし平日暇だったら議員会館の見学に来てくださいと言われたので

これはめったにない機会だと思って喜んだのですが、

よく考えたら平日はインターンでお仕事でした。

うーん、、残念。非常に残念。。

そのままぶらぶら歩いていたら、TBSがありました。

赤坂5丁目ミニマラソンの坂を見たりして、

なかなか面白かったw

さて明日からまたお仕事なので、

がんばってくるよっ!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/30 kamae]
[04/30 mirac]
[04/29 渚]
[01/20 渚]
[01/01 mirac]
[12/09 mirac]
[10/31 mirac]
[03/14 mirac]
[08/10 404ななしさん]
[08/09 halwhite]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]