忍者ブログ
mirac cafe という名の不思議なブログ

※ ブログ等での私の投稿は個人の見解によるものであり、 所属する組織の見解ではありません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

my photo









ちょうどデジカメ入れるのが欲しかったのですw
PR
タイトルは俺が小2ぐらいのときにやってた通信教育ですw

いや、思い出したからタイトルにしてみただけw




今日のBGM 旅立ちの日に・・・ / 川嶋あい
http://www.youtube.com/watch?v=4YiXzQfi7Mo



"旅立ちの日に"ではありませんのでご注意くださいw

(参考:旅立ちの日にhttp://www.youtube.com/watch?v=incVAnKv-PY)

まこっちの方がある意味好きだけどさw





今日も練習会でした。ちょと難しかった…

てか何で最後の問題 Wrong Answer なんだろうかorz





なんか俺お酒そんなに呑めない人だと思ってたのだけど、

この前日本酒普通に飲めたんだけどこれはどういうことさw

んー、、でもちょと嬉しいね、、さて誰か飲みにいこうかw





さてそろそろ寝るか…なんか寝る時間が日に日に早くなっていく奇跡…
明日テストですがー、まぁ休憩という名を借りた現実逃避。


この前朝日新聞見てたらー、、あー、、うちは朝日なわけですが。

なんか日曜Beって別刷みたいなやつがあって、

そこに海底美術館っていう、なかなか楽しいコーナーがありまして。

いつも通りなんとなく開いて写真をみてみると、

"おわ、、これ串本(@和歌山)で潜ってるときに見たやつだ!"

っていうことになりまして。


いや、魚ですらないんだけど、潜ってるときになんか

"パラソル開いてるみたいで面白いなー"とか思ってて。

こちら


一番いいのは先週2/1の朝日新聞日曜Beの第2面をみることだけどねw

いやー、、岩とかにくっついてるんだけど色もカラフルだし、

手を出して触ろうとするとすごい速度でひっこむし、

なんか本当面白いんですよ、、でもまぁこんなの名前とかわからんわー

って思ってた諦めてたんやけどまさか朝日新聞で出てくるとは思わんかったw


てことで次回に串本行ったときにはこれイバラカンザシって言うんだぜ!って

いばってみようかななんて(サークル引退したし行くのか分からんけど)

思っていたりしますw


あ、PKU復活したよーw

10日ぶりぐらいに復活したんかな、、

いざやろうとしたら以前よりやる気が低下していることが分かって焦り中w
鬱のような鬱でないような微妙な気分を味わったような

気がしないでもないというほどでもないかもしれないけれど

まぁなんかそんな妙な感覚に陥った事は確か(笑)


テストがあと1個、、月曜2限だから明日勉強するしかないよなぁ、、

頑張らねば、、あー、、やる気がしないっ笑"


フルメタの既刊分を全部読み終わった、、

あと1冊で完結だろうとか後書きに書いてあって、

しかもそれ発売されたの1年前なんだけどはたしてどういうことw

作者がんばれー、、新作に期待。


あ、ハルヒは4月からとかいう噂を聞きましたが

2010年4月なんじゃね?とかリアルに思ってしまうあたり

ハルヒの遅れっぷりがすごい。いや絶対新キャラだしたりしたから

次の展開に無理が生じてきたんじゃないのかなーなんて

そんなことを書いてみるテスト。ねるぽ。
なんか2巻が出るらしいです。

そして作者のインタビュー見つけたので載せてみる。

http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000005962/part/2?vos=nr25mn0000001


2巻も買わねばwこの本確か1000円なんだけど、

本が1000円で"安い!"って思ってしまうのは

やっぱ大学入ってからだなぁ。。。

とか言ってたら医の人に怒られそうですが。


ちなみに俺が持ってる一番高い本は(多分)

http://www.amazon.co.jp/組合せ最適化-理論とアルゴリズム-B-コルテ/dp/443171183X


定価は8975円だけど中古で買ったから6000円ぐらいだったかなぁ…w


今日ルネ(生協の店舗の1つ)で見かけたよさげな計算機幾何学の本が、

6000円ぐらいでちょと買いたいモード。
迷惑メールしか来ないー、、切ないw

そして今日の夕方以降に来るといっていた新聞の集金も来ない。。

まさか23時超えてから来るわけはないよなぁ普通・・・w
今日はレポートさくっとやって、バイトに行ってきました。

あいかわらずのテスト勉強0。昨日も一日中プログラムかいてたしなぁ…w

テストの予定はー

・来週
火曜 画像処理論(☆☆)
ーカメラで撮影したような画像から必要な情報を取り出す技術
火曜 データベース(☆☆☆)
ー大量の情報を間違いなく処理する技術
木曜 計算機アーキテクチャ(☆)
ーパソコンの仕組みを機械的な面から

・再来週
月曜 技術英語(☆☆☆?)
ー将来論文を書くに当たって知っておくべき知識
月曜 通信基礎論(☆☆☆)
ーAMやFMを始めとした電波通信技術
火曜 オペレーティングシステム(☆☆)
ーパソコンの仕組みをソフト的な面から
水曜 工業数学A3(☆☆☆☆)
ーザ・フーリエ変換
水曜 人工知能(☆☆)
ー実用的なアルゴリズムをもとめて

って感じかなー、、☆は難易度。4段階で。

さてそろそろデータベースとか勉強始めないとなー、、とか言いつつ、

明日もプログラミングの練習会をやってきますw

テスト前だし人が集まるか不安だなぁー。。笑
(いつものごとくタイトルと本文は関係ありませんw)


icfpって大会が今日の朝4時から丸3日間あって、、

参加する気満々で長い長い問題文を1時間もかけて読んで、

TCP使うとかいうからソケットとか調べつつ書いて、

やっと準備ができた!と思ったら、

大会に参加するために配られてるプログラムが、

我が家のパソコンではどう頑張っても動かなかった。

なんて寂しい。俺の朝の4時間を返せ(笑)



なんか最近、やたらとfirefoxやらが重い。

というかPCが全体的に重い。

昔実家で使ってた富士通のパソコンは、夏場に3Dゲームとかすると

ちょっとずつ動作が遅くなっていって、

最後には止まってしまうというすばらしいパソコンだった。。

扇風機の風をあてると復活するという熱に弱いPC…

まぁ置いてる場所も熱のこもりやすい場所だったんだけどね。


さてそろそろテストですよ、、がんばらなくちゃね、、

まずは月曜提出のフーリエ変換のレポートなわけだけど、、

これどこから手をつけたらいいんですかい??

なんか複素積分の香りがぷんぷんするわけですが。

テストにも複素積分出るのかなぁ・・・しょぼんぬ。。

Googleに染まる世界 http://news-walker.net/2008/06/22212620.html

これおもしろすぎるw

ちなみに元ネタはここらしい http://www.snurfy.com/if-google-ruled-the-world/


一番笑ったのはマクドの看板に "over 99 billlion sold" って書いてあったこと。

googleはこういうの風にデカさをアピールすることが多いよねー、、

"メールボックスは6000MBもあります!"みたいな感じでさw
(参考:http://mail.google.com)


んー、、今日もあんま充実してなかったなぁ…笑”
たらったらったらー
たったらーたったらーたったたったらー

今日はICPC国内予選の模擬大会があって、全体で13位でした。

問題が6つあって、3問は解けたのだけど、

あとの1問は妙なバグがあって、1問は終了10分後に完成して、1問は手つかず。


目標は5位だったのだけど、それなら最低でもあと1問は解かなくちゃなぁ。。

んー、、本番は2週間後、、頑張ろう。。

新歓コンパ行ってきた。

やっぱり飲み会は嫌いだという結論に(笑

バカ騒ぎしながら飲むのが嫌なのか、

大人数で飲むのが嫌なのかよく分からんけど、

とりあえず大人数でバカ騒ぎしつつ飲むのは得意ではないな、、

1次会だけで速攻帰ってきた、、まぁいつも通りってところか。。

少人数でまったりと飲むのならよいのだけどなぁ…。

あー、、社会出たら相当困るんだろうなぁとか思うと(略



今日も練習会をやりました。成績微妙だし参加者2名だけだし、

なんか練習会まとめてる意味あるのかなーとか思い始めてきた。

んー、、ちょとテンション低いなぁ今日…。そぉりぃ。

Q1:年齢は?
20ですー
Q2:プロですか?アマですか?
アマですー
Q3:パソコン歴は?
いじり出して10年、ちゃんと触り出して8年。
Q4:おデブ?
ではないw
Q5:職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある?
そりゃもちろん。
Q6:情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。
とらないといけないとは思いつつ…
Q7:喫煙者ですか?
喘息持ちなんで吸いませんw
Q8:視力はいくつくらい?
0.03とかではないかと。
Q9:コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?
いつでもひたすら水、水、水。
Q10:使える言語、どんなのあります?
まともに使えるのはVBとCとC++ぐらい
Q11:はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?
VBで…Hello Worldもどきw
Q12:VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?
あー、、"似非"プログラマぐらい?
Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?
ハードの仕組みを知らない人。メモリ管理とか。
Q14:プログラマをやっててよかったなあと思うときは?
単純作業ならプログラム書いて楽しく早く終わらせれるとき。
Q15:じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?
単純作業だからプログラム書いて楽しく早く終わらせようとプログラムを書いたら、バグがとれなくてどうしようもないときw
Q16:得意な言語はなんですか?
Cですねー。
Q17:不得意だけど使わねばならない言語とかあります?
授業でやってるのぐらいかな、、Schemeとか。
Q18:UML はどう思います?
UMLが何か分からなくて調べました(汗
Q19:開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。
え・・・ vi?笑
Q20:コード管理やってます?ツールは何を使ってます?
やてませんー。
Q21:タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ!って感じ?
無刻印のキーボードを買ったので以前よりは早くなりましたw
Q22:コメントはしっかりつけてます?
全然ですー(ダメダメ
Q23:開発系のMLとか、入ってます?
入ってないですー。
Q24:開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。
全然ですーw
Q25:言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?
平均千円ぐらい?電気系の書籍の方はよく買うけどw
Q26:一次変換とか得意?
んー、、普通?w
Q27:数学が苦手なプログラマはダメですか?
まぁ分野によるのでないでせうか。
Q28:プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?
それなりにはw
Q29:学生の頃、得意だった科目って何ですか?
数学と理科?てかまだ学生w
Q30:これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?
依存するようなものはほとんど何もw
Q31:Windows しか知らないプログラマはどうですか?
Windowsで事足りるのなら良いのでは?
Q32:GNUマンセーですか?
GCCにはお世話になってます。
Q33:今一番組んでみたいプログラム、なんですか?
24パズルを解くプログラム。まぁアルゴリズムさえ思いついてないけどw
Q34:AIを自作してみたいですか?どんなの?
オセロみたいなボードゲームみたいなのはやってみたいw
Q35:これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。
んー、、、ごちゃごちゃしすぎてるのw
Q36:コーディング上のこだわりをお書きくださいな。
ごちゃごちゃしすぎず、、長々しすぎず。
Q37:自分の書いたコードは美しい?
あんまり。
Q38:「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。
バグはバグw
Q39:営業さんと仲いいですか?
大学に営業さんっていたっけ?
Q40:プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。
頭が悪いとは思わないけど会話が通じないのはよくあることですw
Q41:職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。
バイト先でなぜかウイルスが検出された。どうしようかと思ったw
Q42:あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。
cpとかmvとかで上書きしちゃって消しちゃったりとかー。
Q43:レビュー・プレゼンは得意?
それが苦手だから困っているのですよ!
Q44:自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。
んー・・・ないなぁ・・・笑
Q45:「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。
半年前の自分のソースコードが汚すぎたとき。
Q46:月の実作業時間の最高は何時間くらい?
学校やらバイトやらあって計算しにくいー。
Q47:最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?
せいぜい10時間ぐらいだと思いますよw
Q48:職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?
幸い仮眠たるものに遭遇したことがないのでw
Q49:あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。
エディタの裏にあるブラウザがどうみてもニコニコw
Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください
自信のあるプログラムほど動かない。
Q51:尊敬しているプログラマは誰?
え?
Q52:今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?
なんだろねー。
Q53:今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?
大学入って初めての課題w
Q54:ナイショのバグ、こっそり教えてください。
A1とA2、B1とB2、A1とB2は通信できるのにB1とA2だけ通信できないw
Q55:「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
コンパイルが一発で通ったとき(冗談w
Q56:ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
なんでこれ動かないのかなぁ…ってw
Q57:コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?
それがなくてねぇ…
Q58:どんなマンガをよく読みますか?
幅広くwバトルとかは嫌いだけどw
Q59:あなたにとっての萌え対象を教えてください。
(長すぎるので省略されました)
Q60:デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?
その辺で拾った海の画像w
Q61:PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。
ありませんっw
Q62:徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?
そらそうでしょうw
Q63:好きな音楽はどんな音楽ですか?
リズム感あふれる曲w
Q64:カラオケはお好き?主にどんなの歌います?
好きだけどあまり歌わない人(笑
Q65:プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?
知りませんからっw
Q66:鉄ですか?
何かと思ったw鉄道オタクってことかな?違いますw
Q67:麻雀は好きですか?
人としたことはありませんねぇw
Q68:はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?
そりゃどう見ても多いw
Q69:ていうかむしろ自分がオタクである?
んー、、そこまではw
Q70:ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?
ゲーム機がないしねぇw
Q71:ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?
TV見てて視覚効果とか入るといろいろ気にしてしまうw
Q72:実はこっそりクラックしたことがあったりして?
友人にされたことはある。BEEPがなり続けるというw
Q73:職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?
ほとんどいかないですねw
Q74:仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?
バイト先ではネット切られてるのでw
Q75:ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?
そうですが何か?笑
Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。
ポインタがずれるってプログラミング用語なの?
Q77:映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?
そりゃもう。リピート再生してチェックしますとも。
Q78:ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?
すっごくシンプルなのを作ったことはあるけど、動作させたことはないw
Q79:今まで買ったもので一番高いものはなに?
何なんだろう…必要以上に高かったものはキーボード15,000円w
Q80:在宅勤務について思うところがあればお書きください。
魅力的だけど人間として出来てない俺には出来そうにないw
Q81:普段開発してるときは、どんな服装ですか?
タンスの上から順番に着たような服装w
Q82:普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?
17インチで標準的なフォント…10.5?
Q83:職場の男女比はどのくらい?
14対1だったはず。
Q84:女性プログラマってどうですか?
男性の中で働くのは大変そうだなぁと。
Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?
いませんよっと。
Q86:プログラマはモテないと思いますか?
プログラマだからというかオタだからモテない?笑
Q87:付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?
別の方がいいね、、教えがいもあるしw
Q88:ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)
バイトの給料?それは秘密で。
Q89:それって、自分にとっては多い?少ない?
労働時間の割には多いんじゃないでしょうかw
Q90:ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?
80%ぐらいかな、、ほぼ全力w
Q91:運動とか体にいいこと、なにしてます?
ちょと走りはじめましたw
Q92:ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?
痔はないけど腰痛は起こるw
Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?
先方に正直に連絡しようよw
Q94:プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?
短かったら嫌だなぁ…
Q95:いつまでプログラマをやるつもりですか?
アマでは一生。
Q96:座右の銘はなんですか?
限界はそこにあるものじゃない。
Q97:よいプログラマの条件を3つあげてください。
良いアルゴリズムを思いつく
コーディングが早い
デバックが上手い
Q98:悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。
上記の逆でw
Q99:プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。
52点ぐらいでしょうか。
Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?
確実に動いてくれるから嬉しいのだけど、人間味のないちょっと寂しい存在。


結構疲れるなぁこれw

あ、、明日のレポートやらなきゃ…w

というものを知った。世間の人からはかなり遅れているのかもしれないけど。

例1)http://www.youtube.com/watch?v=k6eGO23sYsI

例2)http://www.youtube.com/watch?v=BdYAx1svvJ8

どう聞いても「バルサミコスやっぱいらへんでー」と聞こえるので、

同じように聞こえた人が”少しは”いるのではないかとググってみた。

なんと77,200件Hit.少しどころではなかった笑”

キャラメルサンデーとも聞こえたのでググってみた…多いなやっぱw

それにしても、、上のエヴァの動画、、カオルと並んでるときのシンジの頬が…笑


おまけ)http://www.youtube.com/watch?v=hzPIINmsots

音楽できる人って素敵だと思うわ~☆

なんかゴルフという遊びを教えてもらって。

んー、、普通のゴルフじゃなくて、コードゴルフというのだけども。

俺がこんな時間までやってるぐらいなんでまぁプログラム関係なわけでw

ルールは簡単。

与えられた問題を解く、一番短いプログラムを書いた人の勝ち。

普段は読みやすいプログラムを心がけてるのだけど、

ゴルフでは知りうる限りの技法を使ってプログラムを短くしていくわけで。

んー、、めちゃ面白い〜笑”


ということでゴルフの一例。

元のプログラム(読みやすいが長い)はこんなの。

int k,i;
main(){
    puts(":");
    puts(":-");
    for(k=1;k<33;k++){
        for(i=0;i<k;i++)printf(i?"))":":-)");
        puts("");
    }
}

普段かくプログラムはこんな感じです。

一方、ゴルフで短くなったのはこんなの。

k;main(i){
    printf(":\n:-");
    while(++k<33)for(i=k;i;)printf(i--<k?"))":"\n:-)");
}

かなり短くなりました、、ここまでするのに1時間30分ぐらいかかった笑”

この2つのプログラムが同じ出力を出すって理解するのは、自分でもなかなか大変です笑”

とまぁこんなことをして夜更かししてしまった今日…ってかもはや昨日(笑
好き勝手に何回書いてもほかの人に影響を与えないあたりが、

mixiとは違うブログの魅力ってもののように感じてしまう私は、、

きっとほかの人のことを気にしすぎて自分の行動に目が行かない人(笑)

こんなページを見つけた、、「オトナの酒席のマナー 」だってさw

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0804/16/news044.html

いやね、、いろいろあるじゃないですか、、サークルとかでもさw

ふーんとか思いつつ読んでたんだけど、、

--引用はじめ

・飲めないときの酒席
 極端にお酒に弱い、体調がすぐれない、後でしなければならない仕事が残っている……。酒席に参加しても、お酒を飲めないことは往々にしてあるもの。そんな場合も、乾杯だけにはつき合うのがマナー。グラスに軽く口をつけ、残りをそのままにしておき、ソフトドリンクなどに切り替えるか、できれば早々と退出しよう。

--引用終わり

んー、、まぁ乾杯は付き合えとかそういうのは当然だと思うのだけどー、、

やっぱ飲めない人っていないほうがいいんだよねぇ、、退出しますよーだ。

そらそうだと思ってたけどなんか否定したかったって言うか(凹)

以上ちょっとへこんだけどまぁいつもどおりなmiracでした、、おやすみっ!


(最近は朝起きたら凹んでたことを忘れてるぐらいなのでコメントは良いですよ☆)
今年は桜が長持ちしたんじゃないかな〜、、

日本人は結構桜好きのようで、、

みんなで騒げる(?)のって良いよねぇ☆


今日起きたら実家からメールが来ていて。

実家に預けていたはなみずきの花が咲いたそうです☆

写真が送られてきたから載せたいのだけど、

どうの載せたらいいのかが分からない笑”

ん〜、、アップロードはできたみたいなんだけどなぁ…笑” 
初ブログに浮かれた気分もそろそろおねむな感じでしてw

明日も学校かぁと思うと…まぁ1限から5限までぶっ続けとはいえ、、

コンピュータ演習だから楽しそうでしょうがないんだけどね〜、、実はw


まぁブログ作った初日に高校時代の友達からメールがくるなんて

何て素敵な1日だったんだろうとか思いながら…

睡眠不足気味の私は寝ることにします、、おやすみなさぃ…zzZZ
はじめまして、miracです。

以前からブログってのを書いてみたかったので、作ってみました。

ちょっと楽しみです。


大学では情報学を学んでるので、

プログラミングネタばっかりになる予感も少し。

まぁ時々面白いことも書けたらいいなぁと思います。。


では、、どうぞよろしくお願いします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/30 kamae]
[04/30 mirac]
[04/29 渚]
[01/20 渚]
[01/01 mirac]
[12/09 mirac]
[10/31 mirac]
[03/14 mirac]
[08/10 404ななしさん]
[08/09 halwhite]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]