忍者ブログ
mirac cafe という名の不思議なブログ

※ ブログ等での私の投稿は個人の見解によるものであり、 所属する組織の見解ではありません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


結構プログラム書いたはずなんだけどなぁ、、

だいぶ頑張ったつもりなんだけどそれでも8問しか解いてないみたい。。

んー、、なんかあれかな、、

テスト前に勉強するのは、たとえどんな教科であっても

(俺の場合は)5時間が限界なように、

プログラム書くのも10問ぐらいが限界なんだろうか。。

いや、もちろん簡単な問題を選べば楽なのだけど、

それだと勉強にならんから一応ランダムで問題選んでて。

そんなことをしてるからなかなか進まんのかもしれんけど・・・w


ランダムで選んだ問題が偶然2001年の日本の問題だったのだけど、

"3次元空間上に点がたくさん与えられます。

それらを全て含むような最小の球の半径を求めてください"

っていう問題だったのです。

幾何的にいろいろがんばらないといけないのかなぁと思っていたのだけど、

解法をネットで探したら、

"とりあえず円の中心を決めて、そこからもっとも遠い点にむかってちょっとだけ動かす"

とか書いてあった。"ちょっとだけ"って計算機科学では存在しない概念なのでは?

とか思いつつもとりあえず"ちょっとだけ"動かすプログラムを書いたら通りました。

幾何の数式変形を使って厳密解を求めた人が見たら、

この解法はえらく適当に見えるんだろうなぁ…


あ、mp3デコーダ作りました。mp3プレーヤーがなくてもmp3が聞けます。

まぁmp3プレーヤーが入ってないPCとかこの時代に存在しないワケではありますが…w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/30 kamae]
[04/30 mirac]
[04/29 渚]
[01/20 渚]
[01/01 mirac]
[12/09 mirac]
[10/31 mirac]
[03/14 mirac]
[08/10 404ななしさん]
[08/09 halwhite]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]