忍者ブログ
mirac cafe という名の不思議なブログ

※ ブログ等での私の投稿は個人の見解によるものであり、 所属する組織の見解ではありません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、miracです。

まぁ先週ぐらいから、やたら独立成分分析だの

ICAだのという聞きなれない言葉がブログを飛び交ってますが、、

まぁご想像のとおり、卒論テーマの一部分です。

ちなみに独立成分分析=ICAですので。


んでー、、先週は時間領域でのICAを実装して、

動いたーって喜んでたわけです。

フーリエ変換とかをご存知の方は、、

時間領域と周波数領域が変換可能ということがわかるはず。

ということで、周波数領域バージョンのICAというのもあります。


で、周波数領域というのは複素数が絡んだり

(まぁほかにもいくつかややこしい問題があって)

なかなかプログラムが書けなかったのです。

でも昨日今日と先輩にいろいろヒントをもらって、、

とりあえずある程度動くと思えるぐらいのICAが書けました。

いや、まだバグだらけなので1つ1つ除去していけば、

もっときれいな実行結果が得られるはず...w

それは来週の仕事とすることにします。


さて次回の研究会発表は28日だったはず。

それまであと18日しかないのか、、頑張らねばっ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/30 kamae]
[04/30 mirac]
[04/29 渚]
[01/20 渚]
[01/01 mirac]
[12/09 mirac]
[10/31 mirac]
[03/14 mirac]
[08/10 404ななしさん]
[08/09 halwhite]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]