忍者ブログ
mirac cafe という名の不思議なブログ

※ ブログ等での私の投稿は個人の見解によるものであり、 所属する組織の見解ではありません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メール1通出すのに30分も悩んでしまった...

自分の意図を誤解のないように文章で書くのって本当に難しい.

特に自分の意見が確定していない場合っていうのは,

"比較的こっちの方がいいんだけど, まだ確定ではない"

みたいな微妙なニュアンスを伝える必要があって,

これは本当に難しい.

どうやると上手くなれるのですかねぇ
PR
久々に書いた普通の日記はこちら→ http://mirac.blog.shinobi.jp/Entry/346/



サイクリングのログを取るためにASG-2を購入したのですが、

当然のようにlinuxでは付属のソフトウェア群が使えないわけです。

ほんのちょっとだけ調べてみたので、まとめてみる。


まず参考にしたのはこのサイト → ATLAS ASG-1をMacにつないでみる(その1)

ASG-2もASG-1と大して変わらんだろうということで、

だいたいここに書いてある通りにやってみました。


その前に。上記サイトにはASG-1はGPSport 245のOEM版と書いてあるのですが、

ASG-2は何に相当するのだろう?と思って調べてみました。

GPSport 245のspecificationをダウンロードして見てみたところ、

目的地を5つ設定できるところとかがASG-2にそっくり。

もしかしてASG-2がGPSport 245のOEM版なのでしょうか??

まぁ、とりあえず気にしなくてよさそうな感じなので深入りはせず。


上記のサイトでは

Silicon Labs社のCP210x USB to UART Bridge VCP Drivers

をインストールせよ、と書いてありましたが、

私の環境 (2.6.35.10-74.fc14.i686 ) で locate cp210x.ko してみたところ、

/lib/modules/2.6.35.10-74.fc14.i686/kernel/drivers/usb/serial/cp210x.ko

と表示されたので、これは既に入っているのでしょう。スルー。

(linuxのカーネルとかドライバとかよく分かってないのがバレバレですね汗)


ASG-2を接続すると、/dev/の下に以下のファイルが追加されました。

/dev/ttyUSB0
/dev/serial/by-id/usb-Silicon_Labs_CP2102_USB_to_UART_Bridge_Controller_0001-if00-port0
/dev/serial/by-path/pci-0000:00:10.4-usb-0:6.2:1.0-port0

そこで一番上のところに接続

# screen -h 32767 /dev/ttyUSB0 38400

これはrootでやる必要があるので、ご注意をば。

実行すると、

$GPGGA,(略)
$GPGSA,(略)
$GPGSV,(略)
$GPRMC,153513(略)
$GPVTG,(略)

みたいなデータが1秒おきに流れてきました。

どうも153513ってのがUTC時刻らしいとか(つまり今は00:35:13 JST)、

適当に見ててもなにか面白い感じです。


とりあえず今日はここまで。

上記サイトに書いてあるとおりやっただけで、

何が起こっているのか把握できていないので、

まずはいろいろ勉強しないと行けないなぁと思ってます。

そして近いうちにまた続きをやるつもりなので、

なにか役に立ちそうなことがあれば投稿します。

では。
運動不足がいろいろ悪影響を及ぼしている気がしてきたので、

先々週末に大原まで自転車こいできました。

冬だから動き始めたころはとても寒いのですが、

30分もすると体がぽかぽかしてきていい気持ちです。

初めて行った三千院はなかなか綺麗でしたよ☆


先週末は、調子にのって草津まで行ってきました。

帰ってから調べたら、片道25キロほどあるらしいです。

別にはじめから草津へ行こうと決めていたわけではなくて、

大津の義仲寺に寄ったり、

近江大橋を超えたりしていたら、

いつの間にか草津についていた、という感じでした。

草津は宿場町であり、また中山道と東海道の分かれ目だったこともあって、

ちょっと観光できたのが楽しかったです。


昨日調子にのってGPSロガー(ログをとる機器)を買ったので、

次回サイクリングにでかける時からは

速度とか距離とか、いろいろ分かるはずです、、

すごく楽しみ(*^_^)


とりあえずLinuxからこのGPSロガーの情報を取得するために、

今からいろいろ調べてみたいと思います(笑)


今週末はとても寒くなるらしいですが、、

お体に気をつけてくださいませ☆
研究室でふとお腹の肉をつまんだら,

明らかに以前よりもつまんだ部分が厚くなっていて焦ったw


ので

今日はおやつを買いにいくのをやめて,

大学近くの山に登ってきました.

小さい山だから5分もあれば登れるのです.


けど

久々に運動したので息切れが起こったりして,

結構大変 & おもしろかったw
いーとーまきまき

ひーてひーてとんとんとん



最近研究室行きすぎで何してるんか分からなくなってきた、、

適度に休憩するのも必要ですね...w
あけそうでおめでとうございます.

2010年も終わりそうなので,

今年1年を振り返ってみようかな, と.

備忘録みたいな感じなので読みにくいかもしれませんが...


今年1年はよく旅行したなぁ, という感想です.

googleカレンダーの予定を見ながらちょっと並べてみると...


1月: 
旅行はせず.
IPSJ全大の原稿と卒論を書いていた.
2月にあったICPC世界大会のおかげで,
本来の締切りより1週間ほど前に提出するという,
なかなか面白い経験をするw

2月:
中国ハルビンでの世界大会に参加.
あれだけ豪華な会に参加したのは初経験.
帰りに北京のオリンピック会場に寄ったり, 面白かった.
帰ってきてから卒論諮問会があった.

3月:
IPSJ全大で発表するため東京へ.
終わった翌日に神戸で中学の同窓会とか,なかなかハードだったw
卒業式の人の多さに驚きながら,無事に卒業.

4月:
修士になったけど,研究室へ行ってやってることは何も変わらず.
学部の新入生の宿泊研修にTAとして参加したり,
授業でICPCの宣伝をしまくるなどしていたw
東京周辺の某社に会社見学に行かせていただいた.

5月:
休みの日には高松へ行ってゆったりした.
特殊研究ではコンピュータビジョンを触って,
なかなか面白い経験ができたと思う.

6月:
某社インターンの電話面接や対面面接など.面白かった.
あれ,それ以外は何もしていない...の?
初めて国際会議にAcceptされるなど.嬉しかった.

7月:
ICPC国内予選.まさかの4問でまさかの9位.
ペアプロしすぎて考える時間を持たなかったのが原因ぽい.
前期に受けまくった授業のテスト.
6月まで授業ばっかり気にしていて,
研究をしていなかったので月末のRSJ締切りが危なかった.

8月:
某社インターンで六本木に住む.
ジャグリングをはじめる.

9月:
インターンしながら研究室旅行を計画するという,
なかなか激しい体験をした.
中頃に研究室旅行で白川郷へ.
月末ごろにはRSJの発表のため名古屋へも行く.
インターン最終発表会では,
作ったものがそれなりに好評だったのでよかった.

10月:
研究の方向性を変えようと勉強を始めるが,知識が足りずに苦戦.
初の国際会議で台湾へ行く.
その翌週に, ICPCの韓国大会に出場.
ハルビンで知り合った中国の人や,
去年フィリピンで知り合った韓国の人にソウルで再会.

11月:
HARK講習会の準備と,本番.
思っていたよりDVDの作成が大変だったり.
講習会では"ノートPCも50台集まれば
ブレーカーを落とせる"ことを知った.
全体的にこの月はまとまった時間がとれずに苦労していた気がする.
怠けていただけではないと思いたい.
事情あって2つ目の国際会議に大急ぎで論文を投稿.

12月:
ICPC東京大会.世界大会への出場権を頂く.
いいかげん来年のIPSJ全大やその次の国際会議の
ネタがないことに気づく.
研究室の先輩に質問をしまくりながら,
新しい方向性で話をまとめようと頑張る.
やってみては上手くいかず,
やってみては上手くいかずの繰り返しだったけど,
ギリギリ何とかなるじゃないかな,
という希望とともに年を終える(予定).



来年もよろしくお願いします, よいお年を.

TOEIC60点UP キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

2009年03月に受けたのに比べて60点上がってました。

フィリピン行ったり大量の論文読んだり、

英語に触れる機会が多かったのが影響した気がします☆


I'm sorry that I didn't write new entry for one and a half month ...

I went to International Conference in Taiwan for six days,

and now I'm in Tokyo to prepare to tomorrow's small meeting :)

See you!

# I don't know why I cannot write Japanese here ... lol
最近ブログを書いてないなぁw

うちのインターンは8週間なのですが、

今日でちょうど4週間が終わりました。

そろそろペースアップしないと、

素敵なものが作れなくなってしまうので、

一生懸命がんばりたいと思います☆


今日はある社外の人向けイベントがあって、

一応社内の人ということで参加したので、

質問をされたり、逆に質問をしたり、

いろいろ楽しかったです。

9月末にはまた大規模なイベントもあるので、

ボランティアやってくるぞー☆

インターンで東京に来ています。

せっかくなので観光しないとなぁ・・・

ということで、今日は出歩いてみました。


まず朝。6時に起きてはやぶさのカプセルを見てきました。

http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2010/0730_capsule.shtml


数千人の人がいたから、カプセル見れたのはほんの一瞬でしたが、

真っ黒こげのカプセルを見てたら涙が出てきそうになったのは秘密。。


昼はぼんやりしていたのだけど、

18時ぐらいから付近の散歩に出かけました。

東京ミッドタウン行って、

そのまま徒歩で国会議事堂付近まで歩いて、

赤坂を通って帰ってくる感じ。

首相官邸(だっけ?)のあたりは警官が何人もいて、

すごい雰囲気だったなぁ...。。

議員会館の近くを歩いていたとき、

困っていた人がいたのでお手伝いをしてみると、

どうやら議員秘書さんだったようでした。

議員会館が新しくなったから書類を運んでいたとのこと。

日曜日なのに大変だなぁ・・・(-O-;)

もし平日暇だったら議員会館の見学に来てくださいと言われたので

これはめったにない機会だと思って喜んだのですが、

よく考えたら平日はインターンでお仕事でした。

うーん、、残念。非常に残念。。

そのままぶらぶら歩いていたら、TBSがありました。

赤坂5丁目ミニマラソンの坂を見たりして、

なかなか面白かったw

さて明日からまたお仕事なので、

がんばってくるよっ!

| \
|Д`) ダレモイナイ・・ヒサビサニカクナラ イマノウチ
|⊂
|
今日は結構充実していた気がする.

英語論文の最終版を提出し終わって一息ついて,


レポートのためにプログラムを書いたら,

実装した手法が予想外に良い結果を出して,

その手法についてちょっと良い勉強になった.


ご飯食べてから別のレポートをやっていたら,

時間が経つのを忘れていていつの間にか23時を過ぎていた.

なんか勉強したなぁっていう気分になるw


唯一残念なのは祇園祭の宵山に行けなかったことだろうか.

夜の祇園祭でいろいろ回ったことがないので,

来年こそは行きたいなぁ〜と思っています◎

I don't know why I can't write Japanese here

even I was able to write Japanese for the title of this article.

I think this is a good chance to write my blog in English.


In March, I wrote my first English paper,

and my English was corrected by a professional.

I had known that my English have been broken, however,

I was really surprised because almost all of my English was collected !

For example, many 'a's are replaced by 'the's,

and many 'the's are also replaced by 'a's.

Many verbs with past tense were changed into present tense.

Of course, many mis-spelled words are corrected, too.



ふぅ、、疲れた。

というかいつの間にか日本語が打てるようになっていた。

なんだったんだこれはw

さて上の英文にはどれぐらいの文法ミスやら

単語の用法ミスやらがあるのでしょうか、

おしえてえらいひと!


最近twitterとかもやってるわけですが、

どれぐらい情報発信をするべきかっていうことを悩むようになりました。

twitterを単なるコミュニケーションツールとして使っている人も多いですが、

どうせなら価値ある情報発信・収集源として使いたいと思っているので、

いろいろ試行錯誤しながらやることになると思います。

このブログだって雑談しか書いてないので情報量薄いなぁと思っています。

まぁICPCerとの会話はtwitter上でやることにして、

このブログは下らないこと書くページでいいかなぁと思っていたりw


さて7月ということで、

授業のレポートやら論文の修正やらの締切りがてんこもりです!

なかなかカツカツな感じなのですが、

気持ちはつぶれずに楽しみつつやりたいなぁと思ってます◎

さて、今日は10分後に始まる2時間コンテストに登録してしまったので、

睡眠時間を削りつつも楽しんできますよっ☆


[追記] 英文に'a'を追加。
[追記] 英文に'the'を追加。


1巻読んでみた。

あれはいいねぇ
最近何か寝れない日が増えています。

10日ほど前から2時寝9時起きのサイクルになったのだけど、

そのサイクルにしてから寝つきが超絶悪くなりました。

やっぱ2時とか寝るための時間じゃないもんなぁ...

寝れないだけでちょっと不安定な今日この頃orz

だめだめでしたw

けどアジア地区予選には進めたので、

12月に東京で暴れてこようと思います◎

応援してくれた人ありがとー☆
滅多にブログ更新してなくてごめんなさい!



なんか忙しいのか忙しくないのかよく分からないんだけど、

少なくとも暇ではないのでやや忙しい感じなんだろうか(笑



最近の平日は、9時すぎぐらいに学校行って、

1週間のうち2日は22時まで、

1週間のうち別の2日は20時まで、

1週間のうち最後の1日は18時まで、

学校にいるような生活です。

こうやってみるとまだまだ余裕な気がするから不思議(笑)



土曜日は練習会をやっていて、、

日曜日はICPC系の問題の復習をやりまくっています。

充実した日々のわりに研究が全く進まないのはなぜだろう..笑


そういえばいつの間にか今週末はICPCの国内予選です。

がんばってきますー◎
このブログの更新頻度は,

miracの暇さに比例します.


つまり2週間もこのブログの存在を忘れていたということは,

非常に充実した日々を送っていたということ.


いや,単に忙しかっただけなのかもしれませんがw


とりあえず来週の水曜日研究会発表があるのに,

未だにいい成果が出てないのはどうしたらいいのっw
大好きな曲をウェブ上で見つけた。

陸上やってた頃に表彰式で流れてた曲。

http://www.youtube.com/watch?v=TYJzcUvS_NU


曲名とか全く知らなかったけど、

どうやら1981年の"炎のランナー"って映画の曲らしい。

CDは今でも売ってるようなので、どこかに買いに行く予定。

映画のレンタルもどっかでやってると良いなぁ☆


(偶然に偶然が重なった結果)表彰台に立ったコトがあったのだけど、

その時にもこの曲が鳴ってて、正直鳥肌ものだったわ...笑
サークルの新歓コンパに行ってきました。

えぇ、1年半ほど前に引退していたので、

知ってる人がいないんじゃないかと

ドキドキしながら行ってみたわけですが、

集合してみるとOB/OGが大量にいて、

なんか同窓会みたいな感じになっていました(笑

新しく入ってきた人たちは

まだ18歳とかなんだよねー、若いねー、とか思いつつ、

プログラミングオタクっぷりを知らしめてきました(笑


そいやサークルの後輩にこのブログのURLを教えたので、

読者が一人増えたことになりますw

楽しいブログが書けたらいいなぁ☆
お久しぶりです、miracです。

土曜日は研究室のBBQがありました。

やっぱもてなす側は大変ですね。

来年からはもてなされる側のはずなので

のんびりお肉を食べたいと思いますw


BBQの後で久々にUVaのコンテストに出ました。

5問正解だったかな?

簡単な問題セットに感じられたので、

もっといっぱい解かないといけなかったなぁ...と反省中。

今週も頑張りましょう

珍しく今日2つ目の更新w

#include <iostream>
using namespace std;

class Class{
    public:
    Class(){;}
    operator bool(){ return true; }
};

int main(){
    int a=Class();
    cout<<a<<endl;
}

なんかコンストラクタは値を返さないってイメージがあるのですが、

operator bool()のおかげでint aには1が入るっていう。


そういえばClass()ってインスタンスを生成しないんだっけ、、

ってことは....あぅ、、分からん(T_T;)

クラスとかちゃんと理解しないとねぇ...w
今日はオンラインコンテストがあったので参加してみました。

なんか勝っちゃったよw

ということで結果 --> http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/conteststanding?contest_id=1359


他の人は結構D問題を通しているのだけど、

それは解き方が分かりませんでした...涙

代わりにI問題とかJ問題を解いたのだけど、

この2問は結構簡単...というか実装ゲーだったので、

いい問題を選べたのが勝因な気がしますw


この調子でがんばるぞw

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/30 kamae]
[04/30 mirac]
[04/29 渚]
[01/20 渚]
[01/01 mirac]
[12/09 mirac]
[10/31 mirac]
[03/14 mirac]
[08/10 404ななしさん]
[08/09 halwhite]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]